【SEO初心者向け】これだけはやっておきたいSEO対策

こんにちは、タツキ(@tatsuki_desuyo)です。

ブログを始めると必ずと言っていいくらいSEO対策って言葉を耳にすると思います。

しかし、初心者のうちは記事を書くことに精一杯で、SEO対策にまで手が回らないのが現状です。

そこで本記事では、

◆初心者でも取り組めるSEO対策が知りたい

◆最低限のSEO対策をしたい

こういった方向けに、僕がブログを始めてから取り組んでいるSEO対策についてご紹介する記事になります。

ブログの本質的なところは、コンテンツをいかに充実させるかというところにあると思いますが、検索エンジンで上位に表示されないことには、コンテンツを評価することもできません。

最低限のSEO対策をして、あとはコンテンツに集中できるような取り組みをしていきましょう。

【初心者向けSEO対策】SEOとは?

簡単にSEOについてご紹介します。

SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化の略語です。

一言で言うと、Google、Yahoo、Bingなどの検索エンジンの検索結果で、自分のサイトを上位に表示させるための取り組みの総称です。

上位表示して集客しただけでは意味がないので、その後の広告のクリック数を増やしたり、PV数を増やすようにサイトの導線を考えるような取り組みもまとめてSEOと呼ばれることが多いです。

初心者の方はSEOに関してはこのくらいの知識で十分でしょう。

【初心者向けSEO対策】SEOについての考え方

初心者がSEO対策する際についての考え方としては、Googleがすでに答えを出してくれています。

一言で言うと、常にユーザーエクスペリエンスを考えてWEBサイトを作ることが、一番のSEO対策になります。

Googleの理念に以下のような言葉があります。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものは後からついてくる

ユーザーエクスペリエンスを考えてWEBサイトを作れば、利益やPV数は後からついてくると明記しています。

SEOに関するテクニックなど重要ですが、あくまでもそれは手段であって、最終的な目標は、ユーザーエクスペリエンスにあるということを意識しておきましょう。

【初心者向けSEO対策】最低限のSEO対策

本題に入ります。

初心者が意識するべき最低限のSEO対策には、以下の三つがあります。

◆見出しの中にキーワードを入れる

◆文字数は最低でも1500~2000文字

◆関連する記事の内部リンクを貼る

順番に説明していきます。

最低限のSEO対策①見出しの中にキーワードを入れる

これはSEO対策の基本中の基本です。

見出しにキーワードを入れることによって、Googleのロボット(クローラー)がWEBサイトを巡回する際に、何について書かれている記事かがすぐにわかるからです。

具体例をあげます。この記事では、「初心者 SEO対策」というキーワードで上位表示させようとしています。

◆初心者向け最低限のSEO対策

◆初心者がWEBサイトを上位表示させる方法

どちらも伝えたいことは同じですが、前者のようにはっきりとキーワードを明記することで、Googleのロボット及び、ユーザーにとって記事の内容がわかりやすいようにすることができます。

ここで考えてほしいのが、Googleのロボットが巡回しやすい=素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供できるということです。

このように、素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供する=SEO対策ということができます。

最低限のSEO対策②文字数

文字数も最低限の初心者向けSEO対策として重要な要素です。

ただ、最初にお伝えしておきたいのが、文字数が多ければ多い程良いというわけではないことです。

※Googleも検索順位のアルゴリズムは、文字数を判断材料にしていないと公式に発表しています。

しかし、それでも文字数は最低、1500文字~2000文字は書くべきです。

理由は単純に、ユーザーが求めている情報を提供できる可能性が高くなるからです。

理想は、最低限の文字数でユーザーが求めているものを提供することですが、なかなか難しいと思います。

そこで、ある程度の文字数を書くことによって、網羅的な情報を提供できる可能性が高くなります。

現にWEBサイトを見ていると、1000文字以下の記事はあまり見かけません。

最低限の初心者向けSEO対策として、1500文字~2000文字は書くようにしましょう。

最低限のSEO対策③関連する記事の内部リンクを貼る

最低限の初心者向けSEO対策として、関連する記事の内部リンクを貼りましょう。

内部リンクとは、自サイト内を行き交うリンクのことです。

例えば、以下のように自分の記事内で、自分の他の記事を紹介することを内部リンクを貼るといいます。

ブログを始める際にコンセプトを考えるとけっこううまくいく

この内部リンクを貼るという行為には、以下のような効果があります。

◆Googleのロボットが記事内を巡回しやすくなりサイトの評価が上がる

◆関連性の高いリンクを貼ることでサイト内の周遊率が上がる

Googleのロボットは、WEBサイトを巡回するときに、内部リンクを使って記事と記事の間を移動します。

つまり、内部リンクとは、記事と記事の間の橋と言えます。

Googleのロボットが巡回しやすいように、この橋を整備してあげましょうということです。

また、内部リンクを貼ることで、ユーザーが関連性の高い記事を簡単に見つけることができます。

ここでもやはり、素晴らしいユーザーエクスペリエンス=SEO対策と言うことができます。

【初心者向けSEO対策】最後に

以上が、初心者向けの最低限のSEO対策についてのまとめでした。

他にもネットを見ればSEO対策に関する記事は腐るほどあると思います。

そんなたくさんの情報に惑わされずに、ご紹介したことを最低限行い記事の内容にこだわっていけば、自然とSEO対策はできると思います。

コンテンツを一番に考えていれば、他のものは後からついてくるとGoogleも言っているわけなので、それを信じてコツコツとコンテンツを積み上げていきましょう。

今日はここまでです。

ご覧いただきありがとうございました!