【使用者の評判付き】THE THOR(ザ・トール)を使った感想

こんにちは、タツキ(@tatsuki_desuyo)です。

ブログを始めて半年以上が経ちました。

最初は無料テーマのyStandardを使用していましたが、機能が物足りなくなってきたので現在は有料テーマの【THE THOR(ザ・トール)】 に変えました。

※WordPressの無料テーマと有料テーマの比較は以下の記事でご紹介しています。

【ブログを始める人必見】WordPressは有料テーマと無料テーマどちらが良いか比較してみた

結論から言うと

シンプルながらも使いやすく、ボタン一つで様々な機能を実装できるので満足しています。

◆THE THORを使った感想を知りたい

◆THE THORの評判を知りたい

こういった方向けに、THE THORを使った感想や、良いところ悪いところについてご紹介したいと思います。

WordPressのテーマTHE THORとは

THE THORとは、有名なWordPressテーマを数多く世の中に送り出しているFITさんが開発したテーマです。

販売されたばかりなので知名度こそまだまだありませんが、使い勝手の良さからジワジワと人気が上がってきているテーマの一つです。

複雑なボタンの作成や記事のランキングの挿入、ホームページのレイアウト変更などをHTML&CSSを理解していなくても簡単に行うことができます。

本ブログもTHE THORを利用していますが、

◆難しいCSSのコードの追記

◆テーマファイルを直接編集する

などといった難しいことは一切しておりません。

例えばこんなリンク付きのボタンをワンクリックで作成することができます。

また、こんな感じの吹き出しの作成もワンクリック。
 
undefined

基本的にワンクリックでことが済むので、自分はブログの執筆に集中することができます。

THE THORの基本情報

続いては、THE THORの基本情報についてご紹介します。

基本的な情報は以下の通りです。

値段14,800円(税別)
サポート期限無期限
サポート回数無制限
サポート利用料無料
利用可能サイト数無制限

ご覧になればわかる通り、値段は15,000円近くします。

しかし、テーマを導入した後のサポート体制や、一度購入すれば自身のサイトすべてで使用できるなど、総合的にみるととてもコスパが良いと思います。

僕も何度かサポートを利用させていただいていますが、レスポンスも速く翌営業日には返事が来ている感じです。

THE THORのメリットの感想

続いては、THE THORのメリットについてご紹介します。

◆簡単にデザインすることができる

◆サイト表示速度が速い

◆何サイトでも使用することができる

順番に紹介していきます。

簡単にデザインすることができる

THE THORを使用する上で難しい設定や、HTML&CSSの知識などは一切不要です。

基本的にはワンクリックでデザインを変更したり、ボタンを作成したり、表を作成したりできます。

デザインに関してもう少し細かく言うと、

◆9種類のサイトテンプレート

◆58種類の見出し

◆498種類のアイコン

など、記事を読みやすくするパーツをこんなにもたくさんワンクリックで使用することができます。

サイト表示速度が速い

SEO対策上重要な要素であるサイトの表示速度。

THE THORは初めからたくさんの機能が実装されているので、無駄なプラグインなどを入れずに済みサイトの表示速度が速いです。

プラグインを入れれば入れるほどサイトが重くなってしまうので注意が必要です。

※最低限入れておきたいプラグインに関しては以下の記事でご紹介しています。

WordPressに入れておきたいおすすめのプラグイン5つ

何サイトでも使用することができる

THE THORは一度購入すると、何サイトでもテーマを使用することができるようになります。

単純計算で2サイトなら1サイトあたり7,500円、3サイトなら1サイトあた5,000円でテーマを使用することができます。

複数個サイトを運営している人や、これからサイトを追加したい人におすすめです。

THE THORのデメリットの感想

続いては使用している中で不便だなと思う点についてご紹介していきます。

◆Googlemapが埋め込みずらい

◆カスタマイザーの不具合

順番に紹介していきます。

Googlemapが埋め込みずらい

僕はよく旅行に関する記事を執筆します。

その際に場所を紹介したいのでGooglemapを埋め込みますが、これがURLをコピペしただけでは読み込んでくれません。

自分でGooglemapのコードをコピペして、大きさなどを調整する必要があります。

この際に、ある程度のHTML&CSSの知識を使うことになります。

カスタマイザーの不具合

半年間THE THORを使用して一回だけテーマが原因と思われる不具合が発生しました。

カスタマイザーからサイトの編集ができなくなってしまい、レイアウトの変更が不可能な状態に陥ってしまいました。

幸いすぐに復旧しましたが、このような不具合が発生しています。(どのテーマにも言えることで無料テーマよりは確実に頻度が低いですが)

THE THOR利用者の評判

THE THORを実際に使っている人の声についてご紹介したいと思います。

初心者向の方

https://twitter.com/shuheitaisyoku/status/1209011027595018240

ブロガーさんの声

THE THORを使って記事の作成に専念しよう

以上が、THE THORを使ったメリット・デメリットについてと、利用者の評判についてのご紹介でした。

一言でまとめると、THE THORはブロガーが記事を書くことに集中できるテーマだと思います。

簡単にデザインやSEO対策ができるので、自分は記事を書くことに専念できます。

煩わしい設定やSEO対策などが億劫な方は、最初に時間を買うという意味でTHE THORを買ってみてください。

今日はここまでです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!